今日は関東地方では、梅雨独特の蒸し暑い一日です。
暑さは結構耐えられるのですが、湿気に弱く、この蒸し暑い時期はちょっと辛いです

グランドサークル周遊ドライブ旅も3カ月を切り、いろいろ準備を進めています。

まず、アメリカのロードマップを購入しました
地元のエリアの地図はレンタカーの会社とかでももらえると思いますが、今回はいくつもの州にまたがっているので、全容を把握できる地図が必要かと思い、ネットで購入しました。
値段は1200円ほど。
IMG_0002

それほど複雑な道でもないので高いお金を払ってナビをつけるほどでもありませんが、次の街まで距離やちょっとした情報を調べるのにやはり紙の地図は大事です。

実はアメリカの通信事情がヨーロッパと異なり、google mapが使えるほどの早い速度のSIMカードはかなり高額らしいです。
宿泊施設や公共の施設でもWihiを利用できるところはたくさんあるので、日中の移動さえこなせれば何とかなりそうなので、今回はSIMカードを見送ることにしました。(遅い速度だと25$くらいであるようですが、mapは無理でしょうね)


それとデルタ航空の運航時間の変更でラスベガスに着くのが21時ころになりそうなので、当日レンタカーを借りるのは止め、おとなしくタクシーでホテルに向かうことにしました。
時差もあって夜の運転は怖いですから、ここは安全第一で

ラスベガスのホテルの平日の割引については色々評判は聞いていましたが、なんとエクスカリバーが1泊26.1$で押さえられました
もちろんそれ以外に悪名高きリゾートフィーが25$かかりますが、それでも破格の安さです。

翌日早くレンタカーを借りて出発したいので、立地条件第一で選びました。


現地で予約するつもりだったアッパー・アンテロープ・キャニオンのツアーも現地のツアー会社のサイトを覗いてみると11時半のちょうどいい時間帯は10月でいっぱいです。
あわてて他で予約状況を確認してもらっていますが、もし予約が取れたらまた報告しますね。

アメリカでもかなり人気が高いアクティビティなので、シーズンオフ以外は飛び込みでいい時間帯は難しいかもしれないですね