近所を御散歩しているとあちこちで梅が咲いているのを見かけ、我が家のバラの新芽も日に日に大きなっています。
今日のように春の日差しがいっぱいの時はお花も嬉しそうですね
虫との闘いが発生しない今が、我が家の庭が一番平穏な時です。

さて3月に入り、さっそくVIPライナーという夜行バスを予約しました。

こちらは特に女性専用車両が多く、そちらはかなりの人気です。

今回はオットと一緒のためその評判のバスは予約できなかったが、4列でリクライニングばっちりのグランシアを予約。
さいたま新都心から京都までで5800円と新幹線の半額以下。
若者だけではなく、シニア世代にも強い味方ですね。

さらにこのバスが到着する京都VIPラウンジでは、着替えもできるし、もちろん歯磨きや洗面などもできるコーナーがあるので、すっきり身支度を整えてから観光に出かけられます。

無料のドリンクコーナーもあり、パンが120円で販売しているとのことなので、そちらで朝食も済ませられますね。


清水寺は朝6時に開門しているので、まだ静かなうちに行けそう。


桜の開花状況は日々チェックしていますが、少しづつ早まる気配です。
京都には、たくさんの桜の名所があるので、その時見ごろの場所を選んで行くつもり。
出かける間際まで、開花情報とにらめっこですね

ちなみに帰りはなんばから乗ります。
奈良方面からは大阪に出た方が楽ですから。
こちらもVIPラウンジがあるので、出発までゆっくりできますね。
帰りは3列シートなので、座席指定ができお値段も変わります。
一応7500円の席を予約しました。
家に帰るだけなので一番安い席です。