先週に続き、関東地方では今日も雪です
先週よりは積もる予想なので、今夜から明朝にかけての路面凍結、気をつけましょうね


さて、中欧の旅の報告続けますね。
どうぞおつき合いよろしくお願いします

2日目 2010年10月10日(日)
ツアー出発までの時間を利用し、昨日と同じ市内へ出るが、本日はシティ・エアポート・トレイン(CAT)を利用し、ウィーン・ミッテ駅まで。
早朝だが、朝のフライトで到着した人も結構電車に乗り込んでいた。

何しろ昨日のSバーンが3.4€(2010年当時)なのに対し、このCATは8€(2010年当時)と倍以上するので、ツーリストしか利用しない代物。
荷物置き場も大きかったので、個人で旅してウィーン市内に出るのは一番安全で便利な乗り物かもしれない。

さて、ホテルを6時半に出て、ウィーン・ミッテ駅についたものの、まだ真っ暗。
仕方がないので、近くのヒルトン・ホテルのロビーで少し明るくなるのを待つ。

7時過ぎようやく明るくなってきたので、市立公園へ。
お目当てのヨハン・シュトラウス像を目指す。
ワンちゃんをつれたお散歩の人やランニングをする人など、早朝の公園にも関わらず、治安の心配はなかった。
RIMG1586
残念ながらまだ影になる部分が多く、きれいに撮れません
RIMG1588
朝焼けに浮かび上がる塔が美しい街中。
RIMG1599
帰りもCATに乗る。
RIMG1604


ホテルで朝食後、バスでシェーンブルン宮殿へ。
バスから見えたウィーンの景色。
RIMG1609
RIMG1611

そしてシェーンブルン宮殿正門へ。
ここはハプスブルグ家の夏の離宮。
あまりの大きさに全景を入れるのは、難しかった。
RIMG1620
宮殿と馬車。
絵になる光景ですね
RIMG1623
RIMG1624
RIMG1625

たぶん宮殿内に入ったと思うが、記憶が全くなく、写真もないので撮影禁止だったのかもしれない。
そして庭園に出てきた。
RIMG1634
RIMG1635
RIMG1637
ウィーン1638


このテラスの階段を上り、お庭全体を眺める。
RIMG1653
こんなウィーンらしい装飾も。
RIMG1651
テラスからの景色。
色づき始めた木々と美しい花々の花壇。
RIMG1648
奥に見えるのが、グロリエッテ。
RIMG1649
真っ赤に色づいたツタのカーテン。
RIMG1658
庭園を歩いて、宮殿を振り返る。
RIMG1666
さらにグロリエッテの方へ歩くと見えてきたのが、ネプチューンの泉。
RIMG1669
RIMG1670

真っ青な空、ピンクや赤の花壇、そして「マリア・テレジアの黄色」と呼ばれるクリーム色の宮殿。
RIMG1672

RIMG1678

ここで集合時間が近づき、走って戻って見ると、なんと私を置いてバスは出発。
添乗員さんの携帯もつながらず、あわてて日本の会社まで電話。

もともと美術史美術館を見学した後はフリーでツアーを離れる予定にしていたので、ウィーン市交通の1日券は購入してあったので、そのまま地下鉄に乗り、お目当ての所へ。

よくウィーンの地下鉄路線図を研究していったので、とっさに判断して行動しましたが、ほかの方だったらどうなっていたのでしょう

ということで、後は地下鉄とトラムでウィーン市内を観光します。
その様子はまた次回に。