4日目 2007年11月13日
午前中はマウントクック周辺のトレッキングコースを歩く予定にしていたが、朝から雨でやみそうもない。
トレッキングをあきらめ、次なる目的地に移動することに。

移動の途中で撮った今回の旅のお供をするスイフト。
トランクにスーツケースは一つしか入らないので、後一つは、後部座席に置いていた。
ニュージーランドは治安がいいので、夜置きっぱなしにしなければ、特にトラブルはなかった。
1113R002

朝の雨がうそのように晴れ渡ってきた。
本日はティアナウまでのロングドライブ。
1113_E001

Lindis Pass
このような荒涼とした風景が続いている。
たしか「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影場所にもなったとか?
今週公開の「ホビット 決戦のゆくえ」もニュージーランドで撮影されていますよね
この後、「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影場所は何箇所か行きました
1113R015
1113_E005
1113R018
1113_E008

まだルピナスの花の季節には少し早いようでなかなか見かけなかったが、道端でようやく色とりどりのルピナスを見つけた。
1113R028

途中で、オマラマ、クロムウェル、キングストンなどの街に寄ったが、どこかの街で見かけた郵便ポストとかわいいお花たち。
お花屋さんにはバラの苗もたくさん売っていたが、日本よりかなり安かった。
カナダもそうだが、イギリスの統治にあった国は、本国同様ガーディニングが盛んだ。
きれいな寄せ植え、手入れされたお庭のある家をよく見かけた。

1113R030
1113R033
1113R034
1113R035
1113R037

氷河から流れ出た真っ青な水の川。
1113_E009
1113R044

山のふもとはたいてい広大な牧場が広がっていて、たくさんの羊の群れが見られた。
1113R046
1113_E013
満開のミモザの下に羊の親子が。
1113R050

ちょっと大きい街でもほとんど信号はない。
ラウンドアバウトというロータリーを回って、右優先で行きあう。
何度かお先にどうぞと道を譲られたことも...
1113R051

ティアナウの街で見かけた光景。
カモたちが芝生で日向ぼっこしている。
襲われる心配がないからみんなのんびり。
1113_E015
ティアナウ湖。
なかなか雲がとれない。
1113_E018
2泊した「キャンベル・オート・ロッジ」の前庭。
キッチンが付いた広くて快適なロッジだった。
1113R062
1113R063

スーパーでベビーリーフやトマト、パスタソース、果物など買い込み、夕食は部屋でいただく。
トレッキングに備え、ニュージーランドの虫除けも購入する。