一時涼しかったのに、また関東地方でも湿気がぶり返して蒸し暑いです

ワイナピチュの登山については、いろいろな情報があり、その方の登山経験や年齢によってもかなり違った印象を受けました。

いろいろ情報を検討して結果、日本からミドルカットの登山靴を持っていくほどでもないが、普通のスニーカーでは滑る危険があるのでは...

ということで、昨日ABCへ靴を買いに行ってきました。
登山専門店だとお値段も結構するし、(もちろん命にかかわるような寝袋やテント、本格的な登山靴は専門店で購入しますが)ちょっとしたハイキングにも使えるようなリーズナブルな靴がほしかったので、とりあえず安く買えるお店を探してみました。

そこで購入したのがこれ。
sauconyというアメリカのブランドなのですが、あまり聞いたことにない会社です。(ネットで調べたらちゃんとした会社でした)
底がギザギザして滑りにくくなっているし、一応ライトハイキングにも使えると店員さんから説明があったので、ワイナピチュでは大丈夫でしょう。
お値段は税抜きで6500円。
さすがにゴアテックスではないので、防水スプレーはしっかりしていこうと思っています。
P1100503
P1100505

ただ天候の急変は心配ですから、ゴアテックスの雨具上下はもっていくつもり。
山では下から雨が吹きあげることがあるので、大雨の場合は上下必要ですし...

その他、軍手は必要、必要じゃない、いろいろ意見がありますが、早朝は冷え込むので、軍手をするだけで結構暖かいので、防寒用に持っていくつもり。

後は山の常識、山用のシャツやズボン、フリース、帽子、カロリーメイトなどの非常食でしょうか。

山を知らない人ほど、山を甘く見ていますが、やはり2000mを越える海外の山であるということは肝に銘じて安全に行ってきたいと思います