今日はしとしと雨模様のお天気が続きそうですね

今週の水曜日、ブラジル総領事へ行き、無事査証が終わり、パスポートを受け取りました。
受け取る際にも受付で「パスポートの受け取り」と言って番号札をもらう必要がありますので、気を付けてくださいね。
もちろん申請の時にもらった引換証は忘れないように。

窓口で受け取る時に名前の綴り、生年月日の間違いがないかその場で確認するように言われます。
もしその場で申し出ないと、最初から手続きしなおしになりますので、どうぞご注意を。


初めてのことなので、いろいろ心配しましたが、済んでしまえばそれほど大変なことではなかったし、何より費用が安くあがったので、ある程度時間の取れる方だったら、自力の手続きお勧めします。


母の回復を願いながら少しづつ準備を進めています。
またご報告させていただきますので、どうぞよろしく