私がオランダに行っている間、日本もお天気が良く暖かかったようですが、今日はちょっと冷たい風が吹いていますね。
いよいよ旅行記始めます。
今回の旅で感じたことは最後にお伝えしたいと思います。
いろいろな情報はその日の旅行記の中に入れ込んでしまうつもりなので、どうぞしばらくお付き合いくださいね

1日目 112014年4月10日(木) 12232歩
出発の日。
前日にKLMのホームページでウェブチェックインも済ませているため、そんなに早く自宅を出なくても良かったのだが、平日で電車が混む前に空港に着きたかったので、自宅を5時半に出る。
ちなみにスーツケースはカード会社のサービスを利用してこれも前日に空港に送っている。

今までは電車利用の時はスカイライナーを利用していたが、フリーの身となった今は経費節約のため、特急を利用する。
日暮里から乗り換えなしで成田空港まで行くし、通常の電車代だけで済む。

空港に8時前に着き、スーツケースを受け取る前に朝食を取る。
タリーズは2階にあり、ロビーが見渡せ、空いていて気持ちいい。
機内食がすぐに出るので、軽くすませる。

予約しておいたWiHiルーターのレンタルを受け取り、KLMのカウンターへ。
昨年とは違い自動チェックインの機械が並んでいる。
ウェブチェックインした時にボーディングパスをプリントアウトしていたので、今回はそのまま読み取って荷物を預けるだけになっていた。
昨年に比べかなり時間も短縮され、簡略化されたシステムで使い勝手がいい。

予想通り、いくつものツアー会社の団体さんがたくさん。
今は、70代後半でもヨーロッパに行く方が多く、みなさんお元気なんですね。

今回は機内食の写真も撮ったので、一応載せておきます。
昨年は気付かなかったが、コップにチューリップの模様が入っていてかわいい。
途中でアイスクリームも出た。
帰りのアイスクリーム方がマカデミアンナッツが入っていておいしかった。

そのあと、ランチでトマトソースのペンネが出たが、こちらは写真を撮り忘れてしまい、ごめんなさいね。
意外におなかがすいていたので、完食。

今回は乗り換えがないので気が楽。
定刻の15時過ぎに着陸する。
この後、福岡、大阪、東京の到着便のスーツケースがまとめてでてくるため、なかなかスーツケースは見当たらない。

16時過ぎようやく空港の外にでてNSの窓口を探す。
手前に観光案内所があるとの情報だったが、こちらは見つけられず。
あちこちに切符の自動販売機も置いてある。

幸い窓口が空いていたので、OVチップカルトをすぐに買えた。
事前にNSの窓口でカードは使えないとの情報があったので、余分にキャッシュを両替しておいた。
チャージもするのかと聞かれたので、80ユーロと答え、キャッシュで支払う。
勝手に有効化もやってくれ、助かりました

それぞれホームに降りて行く階段は分かれており、一番人の多いホームを降りて行く。
ホームに降りる前にOVチップカルトをかざすところがあるので、忘れないように。

ホームの電光掲示板に停車駅がアムステルダムセントラルとあったので、すぐに来たICに乗り込む。
2階建の車両だが、1階は入り口から2,3段下がって座席があり、みんなスーツケースを持った人たちばかりなので、そのままスーツケースを持ち込み座る。

アムステルダム中央駅に着き、とりあえずメインの通りのある出口を出ると、すぐにIbisのロゴマークが見え、そちらへ向かう。
駅前の自転車置き場の間を歩くとすぐだ。
その前に、ここでもOVチップカルトをかざすところがあるので、必ず忘れないように。
日本とは違い、かざさなくても外に出れてしまうので。

イビス・セントラル・アムステルダムはネットの口コミでは部屋が狭いとか、設備が今一つとか書かれていたが、ほんとに駅前で、スーツケースを持ってうろうろすることなくたどり着けるので、私はお勧めだ。
駅前の自転車置き場は通勤の人たちが多く、警察官もよく通るので、治安の心配はいらないと思う。
何処へ出かけるにもトラムも多方面出ているので便利だ。

後で詳しくお伝えするが、アムステルダムの美術館は曜日で夜遅くまでやっているので、ハーグに泊まらずに、アムステルダムに4泊すれば良かったと思う。
やはり移動が多いと時間のロスになるので、オランダ国内の移動なら、すべてアムステルダムの方が便利だ。
お天気次第でいろいろ予定も変更しやすい。

中央駅にはスーパーも3つあり、街中をうろうろスーパー探しをしなくてもよい。
テイクアウトのお店もいくつもある。
個人旅行初心者の私には、もってこいの立地のホテルだった。

ともあれ、ほぼ予定通りの時間でチェックインでき、荷物を置いて落ち着く。

シャワーだけなのは承知していたが、冷蔵庫がないので食料の買い置きができず困った。
ポットもなかったが、こちらは日本から持ってきていたので、問題なかった。
デスクが広かったので、食事をするのに助かった。

この後、トラムに乗り、アムステルダム市立美術館でミュージアムカルトを購入する。
そちらの様子はまた明日。