今日は北風も冷たく、真冬のように寒い一日でしたね
さすがに、暖かい春が待ち遠しいです

さて、ハウステンボスの旅の続きをお伝えしますね。
2008年は、ハウステンボスにとって厳しい環境が続いていたときで、余計に観光客も少なく、寒々しい景色だったと思います。
今は、経営再建も進んで、また、私たちが行った時とは違った素敵な場所になっているようですよ。


2008年4月18日
朝食前のお散歩。
ホテルはハウステンボスでも奥まったところにあるので、たくさん散歩道があった。
RIMG0118

RIMG0120
朝食のテーブルに飾られていたお花。
こんなちょっとした心遣いがうれしい。
RIMG0123
ロビーに置いてあったベゴニア。
伊万里焼の鉢が素敵。
RIMG0126
ホテル入口にあった寄せ植え。
RIMG0127

ここからハウステンボス内を散策。
RIMG0129

RIMG0130

RIMG0131

RIMG0139
白鳥さんが芝生に出てきてお散歩。
RIMG0143
チューリップが終わった花壇はマリーゴールドが植えられていた。
RIMG0147
花壇と風車。
素敵な景色。
RIMG0150
運河を泳ぐ白鳥さん。
RIMG0158
お花畑には、こんなオブジェが。
RIMG0163
湾に面した立地をうまく使っている。
RIMG0172

ホテルをチェックアウトし、平戸へ向かう。
聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂。
昭和6年に建てられたネオゴシック様式の聖堂。
以前は、平戸教会という名称だったが、ザビエル記念像が建てられた時に変更したとのこと。
RIMG0176

100_0075

RIMG0180

RIMG0181
聖堂の脇に平戸港へ降りて行く石畳があり、途中で「寺院と教会の景色」を見れる。
RIMG0187
モスグリーンの外観も美しい。
RIMG0190

この後佐世保へ向かい、名物をいただくことに。