今日も北風が強く、寒い一日でしたね

まだまだ春は遠い気がしますが、3週間もすれば東京でも桜が咲き始めるのですね


GWの桜旅の準備のため、桜の開花予想を調べてみると、北東北では例年より早めに開花し、GWの前半に満開になるところが多い予想になっている。

急遽予定を変更し、4月27日出発の予定で、宿の予約を取り直した。
27,28日を田沢湖高原で、29日を八戸に、そして30日に弘前に宿泊することに。

角館の満開予想が24日なので、何とか葉桜になる前に間に合うことを願うばかりだ。

少し日程の余裕ができたため、田沢湖では、カタクリや水芭蕉の群生地も訪ねてみようと思っている。

また盛岡や青森の桜の名所も行ってみたい。

お天気が良ければ、八幡平アスピーテラインや樹海ラインの雪の回廊もドライブしてみるつもり。


これで青空だったら最高なんだけど。