3日目
まだまだパリ観光は続く。
今度はバトビュスでセーヌ川を周遊する。

オルセー美術館近くの川岸からバトビュスに乗りこむ。
川岸に下りて行く階段はいくつもあり、川沿いの道はパリっ子や観光客のお散歩コースになっている。

川岸のレストラン。

R1004140

これに乗り込む。
運航間隔が一定ではなく、続けてくることもあれば、かなり待つこともある。
オルセー美術館前でたくさんの観光客が降りたので、運よく窓側の席を確保することができた。
R1004144
カルーゼル橋。
R1004146
ポン・デザール。
R1004150
シテ島の先端が見えてきた。
みんな思い思いに日向ぼっこを楽しんでいる。
R1004152
ポン・ヌフ。
R1004153
シャンジュ(両替)橋。
R1004164
トゥールネール橋。
R1004170
シェリー橋。
R1004172
オステルリッツ橋。
ここでUターンし、セーヌ川の右岸沿いを進む。
R1004173
この辺りはボートレストランや観光船がたくさん停まっていた。
R1004174
シェリー橋。
R1004177
マリー橋。
R1004178
ルイ・フィリップ橋。
R1004180
シャンジュ橋。
R1004184
ポン・ヌフ。
R1004187
ポン・テザール。
R1004188
カルーゼル橋。
後ろに見えるのはルーヴル美術館。
R1004191
ソルフェリーノ橋。
R1004198
コンコルド橋。
R1004202
アレクサンドル3世橋。
ここでバトビュスを降りる。
R1004206

R1004211

R1004209

お天気が悪かったら全く違った印象になっていたと思うが、澄んだ秋空の下、船から眺めるパリの景色は本当に美しかった。

ここからシャンゼリゼを通り、凱旋門を目指す。