昨年11月14日から18日まで、長年行きたかったアンコール遺跡巡りに出かけた。
雨の多い地域なので、比較的天気が安定している、ベストシーズンの11月に行くことにし、航空券の予約をしたのが8月だ。
シェムリアップまでは一番乗り継ぎ時間が少なく、航空会社としての評判もいい、ベトナム航空に決め、ホームページから予約をした。
行きはハノイ乗り換え、帰りはホーチミン乗り換えとし、それぞれ違ったベトナムの街の雰囲気を味わうつもりだ。

ホテルは少しでも遺跡に近いエリアということで、タラ・アンコール・ホテルに決め、予約サイトから、予約を入れる。
5つ星ホテルが一泊5000円ほど。

現地のツアーも格安なので、いくつか申し込んだ。
トゥクトゥクという三輪自動車を利用すると、1人でもかなり安く観光できるのだ。

まず、初日に全体像をつかもうと、アンコール・ワット、アンコール・トム、アンコール国立博物館の一日ツアーを申し込む。
値段は83$だ。

そして少し遠方のバンテアイスレイ、プノン・クーレン、ベンメリアに行くツアーを申し込む。
ここは車でしか行けないので、ほかに参加者がいる日を狙って申し込んだ。
値段は75$。

最後に行っていないエリアを回る「小回りコース」ツアーで、こちらは半日20$だ。

後はトゥクトゥクを利用しながら、遺跡観光を楽しむつもりだ。

肝心の天気がまだ雨季が長引いていてすっきりしない様子。
不安を抱えながらの出発となった。