ドイツ・オーストリアの旅の出発まで3カ月に迫り、本日ホームページより航空券を購入した。
ルフトハンザの場合ユーロ建てなので、為替により多少上下するが、本日は燃油サーチャージや空港使用料などすべて込で105040円だった。
ルフトハンザは初めての航空券購入だったが、何と座席指定料金が別に必要だった。
エコノミーで羽田~ミュンヘン、フランクフルト~羽田間でそれぞれ3450円、ベルリン~フランクフルト間は1400円。
それでもANAよりは安いし、インスブルックまでルフトハンザエクスプレスバスを利用したかったので購入を決めた。
ちなみにルフトハンザのホームページからANAを購入することもできるし、ANAのホームページからルフトハンザを購入することもできる。
その場合は座席の指定ができないので注意が必要。
本来購入後に座席の指定をすることが多いが、今回はそういった事情で座席の指定をした後、購入手続きとなった。
ともかく長時間のフライトでは座席は大事。
入国審査などで並ばなくてもいいように、なるべく前方の通路側、なおかつ翼にかからない席を選択した。
座席の指定料金を払っていれば、エールフランスのようにオーバーブッキングにあうこともないだろうから、とりあえず安心。
ということで、これから列車の予約など少しづつ進めていきたいと思っているので、そちらはまた報告いたしますね
ルフトハンザの場合ユーロ建てなので、為替により多少上下するが、本日は燃油サーチャージや空港使用料などすべて込で105040円だった。
ルフトハンザは初めての航空券購入だったが、何と座席指定料金が別に必要だった。
エコノミーで羽田~ミュンヘン、フランクフルト~羽田間でそれぞれ3450円、ベルリン~フランクフルト間は1400円。
それでもANAよりは安いし、インスブルックまでルフトハンザエクスプレスバスを利用したかったので購入を決めた。
ちなみにルフトハンザのホームページからANAを購入することもできるし、ANAのホームページからルフトハンザを購入することもできる。
その場合は座席の指定ができないので注意が必要。
本来購入後に座席の指定をすることが多いが、今回はそういった事情で座席の指定をした後、購入手続きとなった。
ともかく長時間のフライトでは座席は大事。
入国審査などで並ばなくてもいいように、なるべく前方の通路側、なおかつ翼にかからない席を選択した。
座席の指定料金を払っていれば、エールフランスのようにオーバーブッキングにあうこともないだろうから、とりあえず安心。
ということで、これから列車の予約など少しづつ進めていきたいと思っているので、そちらはまた報告いたしますね