今日はもう少し雨が降り続く予報だったのですが、サイタマではパラパラ降っただけでお湿りにもなりません


それでも日の出は遅く日の入りは早くなり、いつの間にかアブラゼミからツクツクボウシに変わって涼やかな鳴き声が聞かれるようになりました。

こうして少しづつ秋の気配を感じる日が増えていくのでしょうね。


昨日アウトランダーのシーズン5が終了しました。

私的にはスコットランドを舞台にしたシーズン1~3がやっぱりいいなと思います。
歴史に翻弄されながら描かれるスコットランドの自然や文化が好きです。


アメリカが舞台になり、開拓者同士の争いはスコットランドの時ほど歴史の重みを感じられず、特にシーズン5の最終話のクレアに対する暴力事件はちょっといただけない気がします。

そんな状況を迫真の演技で表現したカトリーナ・バルフはすごいと思いますし、私の好きなタイプの女優さんです。

どんな状況であっても自分に負けない、やっぱり海外の女性は強いなとしみじみ思います。


シーズン6につながる含みを持たせながらの終了。
やっぱりクレアとジェイミーから目が離せません