お盆休み突入の2日目。
ニュースでも遠出をしないという声が多数ですね。


自宅で食事をとることが多くなると、テイクアウトやuber eatsの利用なども増えますが、残念ながら地方都市ではかなりお粗末な状況なので、やはりなんだかんだ言っても自宅で料理したほうがマシですね。

ご近所で自信をもって美味しいと言えるのは鰻ぐらいなので


昨日からFOXで新たなお料理番組が始まりました。
日本のお料理番組は調味料の量などかなりきちんとしなければならないので、ちょっぴり苦手。

それに引き換え、海外のお料理番組はかなりアバウトだし、市販の調味料や食材を使うのでお手軽です。

以前視聴していたジェイミー・オリヴァーのお料理番組の新シーズンが始まり、さっそくハマっています。
日本でなかなか手に入らない食材もありますが、その辺は高級食材のスーパーが近所にあるので、それほど困りません


それとは別に「マーサの楽しい料理教室シーズン1」も始まりました。
昨日は一番ポピュラーな卵料理のコツ。

ゆで卵の作り方、スクランブルエッグ、オムレツ...
どれも目から鱗で早速スクランブルエッグに挑戦


日本では無農薬野菜などオーガニック系はかなり高いので、日常使うにはちょっと辛いかもしれませんが、やはり本来の食材の持つおいしさはスーパーの野菜では買えませんよね。

海外では思っている以上に素材にこだわり、色や形より安全に作られた新鮮な素材ということを重視します。
ちょっと傷んでいる苺でも形のいびつなキュウリでもそれは関係なく、見た目より味がポイントに。



我が家のトマトの甘さを味わってしまうと、スーパーのトマトはちょっとがっかり。

なんて言っていると、もっと家庭菜園を増やさなければならないので、ほどほどにしておきます


とりあえずちょっとした工夫で自宅の料理もおいしくなりそうで、またチャレンジしてみようと思います