FOXでグッド・ワイフの放映が始まりました。
2度もエミー賞を受賞したこの作品はあちらこちらのチャンネルで放映されているので、ご覧になった方も多いと思います。


いかにもアメリカのエリート層の仕事ぶりや日常生活は大半の庶民の生活とはかけ離れているといった指摘もありますが、平等主義がはびこっている日本から見ると羨ましい生活です。

もちろんそこにたどり着くまでに、お金持ちの親の援助で私学へ行き有名大学を出て、さらにキャリアを積むためにたゆまぬ努力を積み重ねようやく勝ち取ったもの。


日本以上に格差社会のアメリカではこうしたエリート街道を歩む道はかなり狭められていて、一般の庶民はなかなか入ることができない世界らしいです。


それでもこうした成功を収めれば、高級なスーツに身を包み、広い家に住み、子どもは高い学費を払って私学へ通わせることもできます。


かたや日本ではこうした専門職に就き社会的に認められた地位についたとしても、こんな生活を送れるほどの収入を得ることは難しいでしょう。

日本ほど専門職が軽視されている社会はないのでは...
それだけの努力を積み重ね得られた専門職が一般の庶民より低いお給料に甘んじ、貴重なキャリアも無駄になってしまうことも多いです。


そんな状況ではなかなか専門職に就きキャリアを積もうという女性も数少ないですね。


どこかで努力が報われ、それがエネルギーとなってキャリアアップを積む女性が増える時代になってほしいと願わずにはいられません。



そして輝かしい成功を収めてもまだまだキャリアと家庭の両立をしていかなければならない彼女たちの姿は、単なる法廷ドラマにとどまらない魅力を持っていると思います。

ある意味エリートの理想かもしれないけれど、仕事だけではなく家庭も両立させていく姿にこれからも励まされることでしょう。

私的はカリンダ・シャルマ役のアーチー・パンジャビの鋭い突込みが好きです