九州では記録的な大雨が続き、甚大な被害が出ていますね。
どうかこれ以上大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


関東地方でも雨が降り続き、お日様も出ないので、何となくどんよりした気分です。

こんなお天気が続くと虫も発生しやすく、ついにミニトマトでも青虫発見です

元々尻腐れ病になりかかっていた実が被害にあいました。
IMG_0010

まだ全部の実に及んでいるわけではないので、見つけ次第退治し、しばらく様子を見ようと思います。


他は次々たわわに実がついているので、これ以上被害が広がらないよう朝晩監視します。
何といっても我が家のミニトマトは無農薬ですから
IMG_0002
IMG_0006


追記
この害虫はタバコガの種類らしいです。
気を付けてチェックしていたつもりなのですが
穴を開いた実は病気の元になるので、すべて取った方がいいとのこと。

ちなみに穴が一つくらいだったら中に幼虫がいるかも?との情報でしたが、もいで中を開けてみたのですが、いませんでした

初期の段階なら害のない農薬を使った方がいいとのこと。
また明日チェックして広がったいるようなら考えなくてはいけませんね。