私のお気に入りのヴェラと同じ原作者アン・クリーヴスのシェトランド島を舞台にしたミステリー「シェトランド」のシーズン4が先週土曜日AXNミステリーで一挙放映されました。


様々な人間関係が織り成す複雑なミステリーなので、飛び飛びに視聴するよりは一気に見てしまった方が自分の中にすっと入るし感動も大きいと思います。
そしてまた続けてみたくなるだけの魅力もたっぷり詰まっています。


スコットランドにあるシェトランド島が舞台ということで、イングランドが舞台のドラマとは違う訛りのある英語も魅力的。
出演している役者さんもスコットランド出身の方が多いようです。


シーズン4では巨大な人身売買の組織がからんだ事件が発端。
いつものように社会的弱者への温かい目線は変わりません。
日本だったら個人の問題としてほったらかしにされそうなことも、辛抱強く見守り、ともに解決しようとします。


閉鎖的な村社会と言われるこの島でも、自身も様々な問題を抱えながら他者を受け入れ解決しようとする温かさに救われます。


そして何より雄大な自然。
オーロラが普通にまたたく壮大な景色。

意外と忘れられがちですが、厳しい自然に即した暖かそうな衣装や木の温もりの感じる部屋のインテリアなども魅力的。


重厚で複雑なストーリー展開ですが、それだけに見終わった後にずっしり来るドラマだと思います。