日を追うごとに日本でもコロナウィルスの影響が拡大し、今回の旅の当初の予定を見直すことにしました。


ハロン湾一泊クルーズはベトナム旅行を計画した時から私の夢でしたが、ダイヤモンド・プリンセスのウィルスの広がり具合を目の当たりにして、閉鎖された空間での感染リスクを思い知らされました。


宿泊を伴うクルーズでは接触の機会も増えリスクが高まることから、今回は泣く泣く1泊クルーズは断念し、日帰りで行くことに


日帰りでも通常のハロン湾3時間クルーズではなく7時間クルーズがあることを知り、そちらであれば私の行きたかった一番奥のスンソット洞窟まで行き、さらにティートップ島へも上陸します。

ハロン湾までは片道4時間近くかかるのがネックになっていましたが、ちょっと高いツアーだと高速を利用するため2時間ほどで済みます。

ということで、そちらのツアーをお天気を見ながら予約しようと思っています。


ハロン湾一泊クルーズを予約していたget your guideですぐにキャンセルの手続きもでき、4~5日でカードの返金になるとのこと

海外のホテルや現地ツアーは値段もありますが、万が一の時簡単にキャンセル手続きができることも重要なポイントだと思います。


まだ流動的ですが、こんな感じで予定を変更しました。
ホテルは当初予約したLa Selva Central Hotelを変更して予約し直しています。
やはり観光客が減っている影響か2泊で7000円とさらにリーズナブルに

2日目
ホアルー・タムコックツアー

3日目
ハロン湾日帰りツアー

4日目
Hop on Hop offバスでハノイ市内観光


ハノイでは有名観光地を2,3日閉鎖し、くまなく消毒したとのこと。
今回は手から感染が最も影響を受けているので、こうした手すりやドアノブなどの消毒は大事ですね。

日本もせめてエアポートシャトルやエアポート特急の消毒を速やかにやってもらいたいです。
これ以上大きな感染が拡大しないうちに...