ベトナムでも中国からの団体客がなくなったことで、かなり観光にも影響しているようです。

日本語ツアーでは一人参加の場合割増料金が取られるのは以前からですが、ここにきて英語の現地ツアーでも一人参加お断りのところが増えてきました。

以前なら何の問題もなくツアー客が集まったのですが、観光客が激減していることの影響を受けているらしいです。


ミーソン遺跡は日中は日影がなくかなり暑くゆっくり遺跡見物も辛いとの情報もあり、早朝のツアーを予定していましたが、2人以上の参加申し込みになってしまったため、タクシーのチャーターも考えていました。



ところがシン・ツーリストのHPを見ると1~3人用のプライベートツアーで一人参加約3600円というツアーがありました。

現地価格で72万ドン。


ホイアンからタクシーのチャーターは現地の待機時間を入れるとやはりそれより高くなってしまいそうです。


遺跡の入場料は自己負担でガイドもつきませんが、朝7時にシン・ツーリストオフィスへ行き、帰りは11時半という混まなくて涼しい時間帯に行くことができます。(現地滞在2時間)


ホテルのチェックアウトも大抵12時なので、そちらにも十分間に合う時間です。


ただこちらもホテルのピックアップは3日前にオフィスに行って手続きする必要がありますので、慌ただしい旅をする日本人には難しいかもしれません。


このため、ホイアンのホテルもシン・ツーリストオフィスに近いところに変更しました。



ということで、当初の予定を色々変更しながら現地での移動や観光の手段を探している最中です