今朝はサイタマでも冷え込みました。
とはいえ、例年のような霜も降りず、外の水道管も凍り付いていません。

この寒さも一時の事らしいので、これを凌げばまた暖かな日が続きそうですね



今年3月に予定していたベトナム旅行。

コロナウイルス肺炎感染の拡大で様々な情報が出る中で、感染率は高いものの重症になり死に至る方は割合から言うとかなり低いと。


もちろん新種のウィルスなので治療法が確立していないという怖さはありますが、実際のところ日本は中国に次いで感染者の多い国で、ベトナムでは早くから中国本土への飛行を取りやめたため患者数はかなり少ないです。(その辺が社会主義国では瞬時に徹底することができるので、日本のように感染した方の人権まで持ち出す人は少ないですから)



確率的に日本の空港さえ気を付ければ大事には至らないだろうと結論づけ、ベトナム旅行は決行することにしました。


仕事をしている時ですと周りの影響も考えさすがの私も延期したかもしれませんが、毎日が日曜日の生活では、影響を受けるのはオットのみなので...

感染防止の準備は怠りなくやるつもりですが



ということで、少しづつ準備を進めています。

フエの郊外の帝廟巡りや王宮などの観光は、個人で旅される方にはシン・ツーリストのツアーが安くて人気がありますね。

郊外の帝廟3か所と王宮、ランチ、ボートが付いて何と約1260円という安さ。
ランチも安いツアーなので期待していなかったが、思ったより美味しく量もあったという口コミも多く聞かれます。

ベルトラなど日本人のガイドが付くだけで7000円以上することを考えるとかなりコスパがいいですね。

個人で回ってもこの安さにはかなわないと思います。

ただ一つ難点はホテルのピックアップサービスがあるように記載してありますが、実際には3日以上前にシン・ツーリストのオフィスにパスポートと予約したクレジットカード、バウチャーをもって手続きを済ませ、ホテルの登録をしないと難しいようです。

今回はそんなことも含めてシン・ツーリストのオフィスに近いホテルを予約したので全く問題はありませんでしたが、ツアーなどでホテルが決まっている方は辛いかもしれませんね。


せっかく物価の安いベトナムを旅しながら、高い代理店手数料を払うのはもったいないですし、その辺はうまく現地ツアーを利用したほうが良さそうです


予約はシン・ツーリストのHPのtourから出発地を選択するといくつも出てくるのでそちらから手続きをすると、メールでバウチャーが送られてきます。

ただしクレジットの決済で海外の会社の決済はストップをかけているところもあるので(不正使用防止のため)、そちらでうまく手続きができなかったらクレジットカードの会社に電話して確認してみたらいいと思います。


追記
帝廟や王宮の入場料は含まれていないので、別途4か所セットの入場券を購入する必要があります。(36万ドン 約1800円)