今日はサイタマでも雪交じりの冷たい雨が降り、しんしんと冷え込んでいます。
用事がなかったら一日家にこもりっきりで過ごしてしまいそうなお天気です



こんな日はベトナム旅の下調べで一日時間を潰しています


ホイアンは欧米のツーリストに人気のエリアで、日本でもランタンの飾られた夜店が人気のエリアですね。

ただなかなか宿泊して街を楽しむというよりダナンから日帰りで出かける方が圧倒的に多いようで、ナイトマーケットでのお買い物などの情報が大半。



今回ベトナムの計画を立てるにあたり、ベトナムの文化や歴史にたくさん触れる旅にしたいと思っていました。



バリやタイなどアジアの舞踊は大好きで、ベトナムでもそんな舞台を見る機会があればと願っていましたが、たまたま「歩き方」でホーチミンの市民劇場で始まったエンターテインメントショー、アー・オー・ショーを上演するルーン・パフォーミングがホイアンでも定期公演を開始したという情報が載っていました。


ホーチミンでは17種類の伝統楽器の調べに乗り、竹を使ったアクロバットのショーでベトナム独自の世界観が見れると評判らしいです。


googleの口コミ評価もかなり高め。


ということで、さっそくHPからチケットを予約しました。

通常のチケット購入と変わらず、日にちを座席を指定したら、名前とメールアドレスを入れるだけで簡単にクレジットで購入ができます。


真ん中の前方VIP席はまだ1か月半あるというのにほぼ売り切れていました。

その次のレベルのチケットは115万ドン。
日本円で5000円ちょっとなので、ベトナムの物価からしたらかなり高いですが、マカオで同様のショーがあった時には1万円近くしていたので、まあ妥当な値段かなと思っています。



旅で何にお金をかけるかは人それぞれですが、私はお買い物よりこうした現地の文化に触れる機会にお金を使いたいです。

日本では味わえない伝統楽器やパフォーマンスに今からワクワクです

ちなみにショーは月・木休みで18時開演です。
InkedIMG_0001_LI