まだ年が明けたばかりですが、早くも桜の開花予想が出ています。
今年は例年より早めとのことで、東京では3月中に満開になってしまうのかな?



寒くなるのが遅くバラもお正月近くまで咲いていたので、ようやく今日剪定をしました。
いつもどの枝を切り落とし、どの枝を残すのか悩みながらの作業です。


これって人生の選択に似ている気がします。

自分にとって必要なものを選択し他を切り捨てることはなかなか勇気のいることだけど、少しづつそういう生き方をしていく時期に差し掛かっているのかなという気がします。


若い時のように物が欲しいとも思わないし、豪華な食事がしたいとも思わない。
極力物を増やす生活を止め、普段はつつましく暮らせたらいい。


ただ生きる楽しみは必要なので、それが私にとっては旅になるのもしれません


ようやく咲いた今年の水仙。
慎ましやかに咲いています。
IMG_0001