一昨日行った無料バスツアーの続きです。


昼食を兼ねて横浜中華街へ。
団体さん御用達なので、かなり慌ただしい昼食でしたが、その後、関帝廟まで中華街をお散歩。

旧正月を前に龍の提灯が飾られ、華やかな雰囲気。
DSCN2069
DSCN2011
DSCN2017
DSCN2018
DSCN2033
DSCN2041

関帝廟の前の通りは比較的人通りが少なく落ち着いた雰囲気。
中へお参りするには500円のお線香代を払わなければなりませんが、今回あまり時間がなかったのでそちらはパスしました。

後漢の武将関羽が祀られた関帝廟は世界中の街で見かけますね。
改修工事が終了したばかりで真新しい色鮮やかな関帝廟すてきでした。
DSCN2044
DSCN2046
DSCN2048
DSCN2051
DSCN2059


その後、鎌倉の長谷寺へ。
こちらのお寺は初めて。
拝観料400円を払い、中へ。

師走だというのにモミジがまだ残っていてラッキー
今どき流行りのインスタ映えしそうなスポットもいくつか作ってありました。
IMG_0002
IMG_0005
IMG_0010
IMG_0025
IMG_0082
IMG_0032
IMG_0038

阿弥陀堂の阿弥陀如来坐像。
IMG_0087


眺望散策路を上っていくと湘南の海が一望。
こちらは鎌倉ならではの景色ですね。
IMG_0044

階段を下ると、モミジと竹のコラボが美しい。
IMG_0054
IMG_0063

お庭を一巡り。
IMG_0103
IMG_0118

弁天屈を巡ります。
IMG_0117

途中の見晴茶屋で甘酒をいただいたりと見所たっぷりのお寺でした。

本堂の十一面観音は撮影禁止のため、絵葉書を購入。
堂々たるお姿と温和なお顔、年月を経ても変わらぬ美しさ。
IMG_0004


この後は渋谷の青の洞窟ライトアップへ。
お天気にも恵まれ暖かな日差しの中、無料でかなり楽しめました