ついこの間まで暑いと言っていたのに、北海道では猛吹雪とか。

異常気象の続く年ですね。
どうか大きな被害がありませんように。


そして関東地方は紅葉狩りに最適なお天気ですね


本日ギリシアの離島の移動の航空券をオリンピック航空のHPより購入しました。

当初クレタ島からロードス島まではSkyExpressを利用する予定でしたが、30人乗りの小さなプロペラ機で、追加料金を払っても15kgまでの荷物しか受け入れてくれません。
直行便で便利だと思ったのですが、どう考えても無理なので、オリンピック航空でアテネ乗り継ぎ便にしました。


アテネからヒオスまでは23kgまでの追加の荷物料金(16€)をいれて74.94€。
アテネ19:25~ヒオス20:10


クレタ島には空港が2つあり、イラクリオンからアテネ、アテネからロードスで乗り継ぎ時間を入れて3時間弱。
アテネでの乗り継ぎ時間が50分と短いのですが、同じオリンピック航空便なので、スーツケースはそのままスルーしてロードスまで持って行ってくれるので、セキュリティーチェックさえスムーズに行けば何とかなりそうです。

最悪その次の便で当日中には着けるかと。

こちらは追加料金を払い前方の席に座席指定できるので(5€)、そちらも手配しました。
せっかくのエーゲ海の飛行が通路側の席では悲しすぎますから。

それに追加荷物23kg(16€)を足して117.24€。
航空運賃は安いのに空港使用料などの料金が結構いいお値段。
それでも日中は20€以上高かったので、早朝か夜便がお得ですね。
イラクリオン17:45~アテネ18:35      アテネ19:25~ロードス20:30

そしてロードスからアテネへ。
こちらは前方の窓側の座席指定と併せて60.77€。
ロードス18:25~アテネ19:25


離島を移動の旅なので、やはり高くついてしまいました

それでもこれから間近になればなるほど(需要が増すほど)チケット代金は高騰していくとのことなので、この程度で収まったので良しとすることにします

追記
オリンピック航空のHPからの航空券購入ですが、通常の航空会社と全く同様の手順です。
英語のバージョンに替えればOK。
ただLCC独特のルールで荷物の規制はかなり厳しいので、周遊の旅であれば追加の荷物チケットは必要ですね。
追加した荷持や座席指定は、それぞれチケット番号が出るので、何かトラブルがあった時のためにプリントアウトしておいた方が良さそうです。

現地でウェブチェックインをしてもスマホの画面を見せるだけでOKなので、そちらもしておいた方がスムーズです。