岩畳から長瀞駅に戻り、観光案内所でレンタサイクルを借ります。

電動が楽でいいかと思ったのですが、ママチャリ風の電動自転車じゃないためサドルが硬く、途中でお尻が痛くなり、ちょっと大変でした

4時間で1000円。
利用したのは3時間ほどで限界でした
しらとり橋まで行かなければ2時間で十分。

こんなもの好きな観光をしているのは私だけでしたが、宝登山神社の参道も意外に長く、金石水管橋まで行くのであれば、やはりレンタサイクルは便利だと思います。
IMG_0001 (2)
IMG_0425


まずは宝登山神社へ。
七五三のお参りに行かれる方の姿もちらほら見かけ、モミジはあとちょっとで見ごろとなりそうでした。
IMG_0267
IMG_0268
IMG_0278
この石段を上ると本堂です。
IMG_0283
美しい彫り飾りの立派な本堂。
IMG_0337
IMG_0305
IMG_0326
IMG_0330


IMG_0294
IMG_0297

本堂の周りを一周してみます。
IMG_0311
IMG_0316
IMG_0320
IMG_0328
IMG_0347

手前の庭園のモミジも色づき始めています。
IMG_0355


ここから長瀞駅の踏切を渡り、金石水管橋へ。
こちらの案内が出てきたら右へ曲がります。
IMG_0358
IMG_0379
ここからの眺めが長瀞らしい絶景ということだったのですが、木々の色づきはまだまだこれからといった感じでした。
左側は台風で流された木を片付け整地している最中でした。
IMG_0365
IMG_0372
IMG_0374
IMG_0378
IMG_0384
橋を渡った先のキャンプ場のモミジは見事。
IMG_0386


さらに20分ほど自転車を走らせしらとり橋へ。
岩畳とはまた違った景色ですね。
IMG_0388
IMG_0390
こちらが今回利用した電動自転車。
IMG_0389


橋を渡り、長瀞駅方向へ向かいます。
途中で川岸まで下りて行ける舗装された道があり、下りてみました。
IMG_0395
IMG_0415
先ほど渡ったしらとり橋。
IMG_0416
流れてきた流木。
上の道まで氾濫したのかどうかわかりませんが、一部家の土台がえぐれてしまっているのが見えました。
IMG_0411


長瀞駅に着いたらちょうど10分後に熊谷方面に行く電車があったので、慌ててトイレに行って改札を通ります。
IMG_0423
IMG_0430

自宅には16時前に到着。

今年は台風の影響で予定していた黒部峡谷を取りやめ、近場の紅葉名所を訪れる年になりそうです
猛暑、長雨、台風と数々の自然の猛威を乗り越えて迎えた今年の紅葉。
まだその影響は残りますが、こうして観光することで少しでも被災された地域のお役に立てればいいなと思っています