昨日は絶好の秋晴れの下、厳かで華やかなパレードでしたね。


先日はずみで取ってしまった航空券を基にギリシアの大まかな計画を立ててみました。
すでにフェリーや航空券も来年の夏のスケジュールが出ているので、計画も立てやすいです。
(ものの見事に11月~4月半ばまでクローズ)。

エーゲ海の離島を結ぶ航空券やフェリーは直前になればなるほど高くなるので、そちらも早々に手配しようと思います。


とりあえず人気のサントリーニ島、ミコノス島はホテルを押さえてしまった方がいいのではと思って調べてみると、イアの私が目をつけていたホテルはすでに満室
まだ半年前だというのに..

慌てて調べ、そこそこリーズナブルで口コミ評価の高いプチホテルを最後の1部屋で押さえることができました
今はキャンセル無料のホテルがたくさんあるので、この2島に関しては早めに押さえた方がいいようです

間近になればなるほど空いているのはものすごく高い高級ホテルか、不便な場所にあるアパートになってしまいそう。


ホテルの紹介はまた後日させていただくとして大まかな日程の紹介です。

1日目
羽田0:01~ドーハ6:00    ドーハ8:25~アテネ13:05     アテネ19:00~ヒオス19:50(オリンピック航空)
2日目
ヒオス島 メスタ、ピルギ村、ネアモニ修道院
3日目
ヒオス9:00~ミコノス18:00(日・木のみ運航)(Hellenic Seaways)
4日目
ミコノス島
5日目
ミコノス9:55~サントリーニ11:40 高速船(SEAJETS)
6日目
サントリーニ島
7日目
サントリーニ16:55~クレタ島イラクソオ18:40  (Hellenic Seaways)
8日目
クレタ島
9日目
クレタ イラクソオ7:00~ロードス8:00  (Sky Express) 
 変更 イラクソオ17:45~アテネ18:35     アテネ19:25~ロードス20:30(オリンピック航空)
10日目
ロードス島
11日目
ロードス18:25~アテネ19:25(オリンピック航空)
12日目
アテネ8:22~カランバカ13:20(ギリシア国鉄)
メテオラ修道院
13日目
メテオラ修道院
カランバカ17:32~アテネ22:12(ギリシア国鉄)
14日目
アテネ
15日目
アテネ0:55~ドーハ5:40    ドーハ6:45~羽田22:40