7日目 2019年9月8日(日) 20794歩
本日一日ヴロツワフの街を観光し、夕方のICでクラクフに移動する。

7時半過ぎにはチェックアウトし、スーツケースを預けて街歩きに出る。
日曜日の早朝は静まりかえった町。

当初はトラムで洗礼者ヨハネ大聖堂近くまで行こうと思っていたが、小人探しも兼ねて歩いて旧市街へ向かう。
ヴロツワフ本駅から旧市街広場までは10分ほど。

駅前通りにあるオブジェ。
衝撃的なオブジェですが、手元の資料では謂れなど不明。
DSCN1072

聖体教会。
DSCN1080
オペラ劇場。
DSCN1085

DSCN1090
ここから先は広い歩行者天国の道。
小人さんじゃないけれど、皆さんに撫でられてツルツルのオブジェ。
パパノームという妖精さん?
DSCN1098

そして旧市街広場へ到着。
ゴシック様式とルネサンス様式で14世紀末から15世紀頭に建てられた市庁舎。
細部まで見事な装飾で、それぞれ違った建築様式が混在しているのも面白い。
IMG_0005
IMG_0013
IMG_0016
IMG_0023
IMG_0026
IMG_0027

その前にあったクマさんの水飲み場。
IMG_0028

旧市街広場のカラフルな街並み。
IMG_0030
IMG_0045
IMG_0074
IMG_0082
IMG_0088
IMG_0092

ツーリストインフォメーションはまだオープン前。
IMG_0059
地下には公衆トイレもあったが、こちらもまだオープン前。
IMG_0085


聖エリザベタ・ガルニゾン教会。
ヴロツワフで2番目に大きな教会で塔の高さは83m。
残念ながらこの日は日曜で午後からしか開いていない。
IMG_0047
IMG_0111
IMG_0103
教会前の敷石。
IMG_0038
ちょうどミサが終わったところで少しだけ覗かせてもらう。
主祭壇。
IMG_0122
説教壇。
IMG_0115
後陣のパイプオルガン下のバルコニーが豪華で素敵。
IMG_0119
シックな色合いのステンドグラス。
IMG_0126

建物と建物の間のアーチがかわいい。
表はヤシとマウゴシャの家だったのに撮り忘れています
IMG_0132
ヴロツワフの街も第二次世界大戦でほぼ壊滅状態だったので、街並みは戦後再建されたものだが、その中にも新しい建物がうまく調和して建っている。
IMG_0138
IMG_0159

オープン前のヤトキ通りはまだ門が閉まっているので、隙間から一枚。
IMG_0143


ここからオドラ川の方へ向かって歩いている。
IMG_0149
IMG_0155
ヴロツワフ大学。
IMG_0163

川沿いを走るトラム。
IMG_0170
川の反対側は新しい開発が進みおしゃれな街並みに生まれ変わろうとしている。
IMG_0171

オソリネウム図書館。
IMG_0177
IMG_0175

ヴロツワフ大学の建物。
IMG_0178
あの赤い橋を渡る。
IMG_0182
IMG_0194

通りの反対側にある聖マティア教会と聖ウィンケンス教会。
IMG_0195


橋を渡った先は公園になっていて謎のオブジェ。
時刻は8時半過ぎで教会へ向かう家族連れが続々。
おじいちゃん、おばあちゃんが教会でお祈りする姿は他のヨーロッパの国でもよく見かけたが、ここまで若い人も含め一家で教会へ行く姿はあまり見かけたことがなかった。
それだけ敬虔な信者さんが多いということなのでしょうね。
IMG_0197
その先も素敵な散歩道。
IMG_0205
川向うに見える聖十字架教会と洗礼者ヨハネ聖堂。
IMG_0210
IMG_0219

続いてこの橋を渡る。
IMG_0218

川沿いの庭園を抜けると聖十字架教会。
IMG_0225
IMG_0237
IMG_0240
IMG_0256
教会の一角にはこんな展示も。
IMG_0250


通りの奥には洗礼者ヨハネ大聖堂の塔が見える。
IMG_0231
IMG_0266

洗礼者ヨハネ大聖堂に着いた。
戦災で1950年代に再建された。
塔と入り口上の湾曲部分は15世紀のバロック様式。
IMG_0269
IMG_0272
IMG_0277
IMG_0279
IMG_0280
入り口扉。
IMG_0286
IMG_0285

一般入場は14時からでミサで閉まっている扉の窓から写真を撮らせてもらう。
欧米のツーリストはみなそこから眺めていたが、信者さんのみが許された扉から日本人が堂々と出てきたのには驚いた

あまり信仰心のない日本人であればこれくらいなら許されると思ってしまいがちだが、やはり信心深いポーランド人から見ればあまりいい気はしないだろう。

日本に来た海外のツーリストに日本のルールを守ってほしいと願うように、他国へ行けばその国のルールを守ってこそ温かい目で見てもらえると思うのですが...
IMG_0281
隙間からのステンドグラス。
IMG_0284


この後、川沿いに戻り、ヴロツワフ大学へ向かいます。
そちらは次回に。