1日目 2019年9月2日(月) 3461歩
旅立ちの日。
前回のクロアチアへ行ったときと同じポーランド航空を利用する。
すでに空港へスーツケースは送ってあるので身軽だが、意外に成田空港行の京成の特急が少なくプラス1230円でスカイライナーに乗ることに。
速いし楽だけどこの特急料金は他のヨーロッパ各国と比べても高め。
日暮里から成田空港に着くまでに2470円が飛んでしまう

空港に着き搭乗ゲートを確認。
ワルシャワからの便が遅れ、搭乗時間も変更になっている。

ポーランド航空はウエブチェックイン済みのカウンターが別にあるので本当に便利。
プリントアウトしてある搭乗券をそのまま利用。
ワルシャワからの乗り継ぎ時間が少ないので、short term transitの札がスーツケースにつけられ、とりあえずグダンスクまで無事に荷物が着くことを願い預ける。

しばしいつものラウンジで休憩。
月曜だというのに遅めの夏休みを取られる方も多いのか賑わっていたので、早めにセキュリティーチェックを受けることに。
混んでいるとはいえ、さすが日本は手際がいいので、すんなりスルー。

搭乗口へ行ってみるとちょうどワルシャワからの便が着陸したところだった。
これでは1時間近く遅れるのではと不安になりながら案内を待つ。
最終的に10時40分過ぎに搭乗が開始され、11時過ぎに離陸した。
機内は日本を観光やビジネスで訪れたポーランド人がたくさん乗っていてほぼ満席。
こんなにたくさんの方がはるばる日本を訪れてくれているのだと思うとちょっと感激

あらかじめ座席は指定していたので通路側の席で助かった。
お隣さんは大柄なポーランド男性2名だったので。

機内は前回の時と違い古い機種の方だった。
機内食も変わっていたが、ビーフを頼み、煮込んだトロトロビーフが美味しかった。
2回目の朝食はクリームパスタで濃厚なミルクの味でこちらも美味。
抹茶のケーキも美味しかった。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たくというお料理の基本ができていて、珍しく半分以上頂くことができた。

結局ワルシャワには45分遅れくらいで到着し、乗り継ぎに1時間しかなく入国審査とセキュリティーチェックで時間がかかったらどうしようと思いながら急ぎましたが、かなり余裕で間に合いました

まずは搭乗口をチェック。

クラシックカーが飾られた店頭。

その奥にはラウンジがあったので、行けばよかったな

ヴロツワフとグダンスクのゲートが並んでいてほぼ同時刻。
どちらもワルシャワからの乗り継ぎが程よい時間で便利。
バスに乗り、沖止めのプロペラ機へ。
席はプロペラのすぐ脇だった。
1時間ほどなので機内サービスはチョコとお水のみ。
ガス無しはスティルウォーターで通じます。

ほぼ定刻の17時半にグダンスクへ到着。

bookingで頼んでいたドライバーの名前がメールで送られてきていた。
やはり現地でSIMを購入するより、日本で購入したものをワルシャワですぐ使えるようにしておいて良かった

スーツケースを受け取り、ロビーでタブレットに私の名前を掲げたドライバーさんを見つけ一安心。

雨が降っていなかったのでバスでも良かったな

こじんまりした空港で初めて来ても心配はなさそうです。

グダンスク本駅のホテルまでは20分ほどで到着。
その間にどこへ行くのか聞かれ、オリヴァー大聖堂へはトラムで行くとすぐだよと教えてもらった。

私の英語力ではなかなか話が続かないのがちょっと辛いところ

チェックインを済ませ、本日のミッション、ATMを探しズロティを手に入れることに。
駅前には小さなお店が並んでいてそこにもATMはあったが、ユーロネットのATMはレートが悪く使わない方がいいとの情報を得ていたが、そのATMも構内のATMもユーロネットしかなかったので、仕方なくそこを利用することに。

帰国しすぐにキャッシングの返済をしましたが、1000PLNで30478円と手数料も含めてのレートなのでそれほど悪くなかったと思う。(直近レート27.68円)

かなり海外のATMに慣れたので、これからは日本で無駄な両替手数料を使わずに済みそう

グダンスク本駅は大幅な改修工事中でヨーロッパの中央駅はどこも治安が悪化しているが、ここも同様でホームレスのおじいちゃんが酔っぱらって座り込んでいたりした。
(別に身の危険を感じることはなかったですが、あちこちでおしっこ臭かったです)

駅前には立派なケンタッキーが。
こちらは本駅のレトロな駅舎。

移動式のカフェもポーランドでよく見かけた。

ショッピングセンターがあるとのことでしたが、夕方は閉まっているお店も多く、酒屋さんを兼ねたコンビニでバナナとヨーグルト、ビールを購入。
(缶ビールは500mlしかなくちょっと多すぎました

そしてまだまだ遅い日の入りを部屋から眺めて本日は終了。(20時)