今日から9月。
何となく物憂いなお天気が秋の始まりの感じでいいですね。

しばらくは過ぎ去った夏の思い出を懐かしむ時期なのかもしれません。




と言いつつ、私は旅の最終準備、ポーランド航空のHPからオンラインチェックインを済ませました。

前回のクロアチアの時同様で要領はわかっているので楽でした

準備を始めるのが遅かったので、まだバタバタと調べ物をしているところです。



最近のお気に入りはYou Tubeで街の雰囲気を掴むこと。

日本語では限られた情報しか出てきませんが、英語で地名を入れると色々ヒットします。
ガイドブックには全く紹介されていない所で素敵なポイントが見つかったり...
「歩き方」にさえ載っていない場所は多数。

なので、有名な場所ではなく、自分のツボになる場所を見つけるのは、なかなかYou Tube役立ちますよ


それと街で観光している服装をチェックし、なるべく現地に溶けこむスタイルを見つけることも...
海外ではパーティーなどドレスアップする機会がある場合を除き、スカート姿はほとんど見かけません。
日本で流行っているガウチョパンツも。
そういった服装はスリなどの標的になりやすいので、ともかく現地に同化した服装選びが大切かと思います。
(個人旅の場合です)


ということで、無事帰ってこれることを願って旅立ちたいと思います