今までヨーロッパへ行くときは空港から市街へは電車を利用することが多かったです。
空港直結の駅もあり、本数もそこそこあり、空港から降り立った世界中の旅人と一緒に移動できるということで、全く不安を感じたこともなく、そこから旅の始まるワクワク感でいっぱいでした。


ところが、グダンスク・レフ・ワレサ空港からグダンスク本駅へは、当初電車での移動を考えていましたが、SKMで行ける直通の電車の本数が極端に減ってしまい(グディニア行きは30分に1本程度ある)、バス210で行く予定に変更して時刻も調べたりしていました。

元々210のバスは40分に1本で、しかも普通の乗り合いバス。


直近の天気予報では私がグダンスクに到着する日は土砂降りの雨模様。

バスの遅れも心配され、何より猛暑の日本から涼しいを通り越してひんやりするグダンスクに降り立ち、寒い中バスを待つのも辛いかな?と思いはじめ、送迎車を予約することに。


今回はbooking.comの空港送迎サービスを利用。
行先は予約したホテルなので、便名を入れるだけで簡単。

料金はgeniusの特典を生かし10%offの2188円(約73PLN)。
ほぼタクシーと同額で行けてしまいます。
空港送迎サービスをあちこち検索してみた結果、倍近い価格だったので、かなりお得なのでは...と思います。
(他の予約サイトでも同様のサービスがあるかもしれません)

タクシーはちょっと心配という方も思いのほか安く送迎サービスを受けられるので、一度チェックしてみてくださいね。


今回の旅ではUberにも初挑戦しようと思っています。
そちらが使いこなせたら、さらに安くなるかもしれないですね


追記
このサービスは到着が遅れた場合でも便名を登録しているので有効です。
また着陸してから45分間は待ってくれるそうです。

ただドライバーさんと連絡を取るためスマホの電話番号を登録してショートメールが届くように設定する必要があるので、やはり現地仕様のSIMに差し替えておく必要がありそうですね。