昨夜BSTBSでバイオリニストの高嶋ちさ子さんがポーランドを紹介する旅番組を放映していました。

最近の芸能人の旅番組はあまりに低俗で辟易していましたが、久しぶりにまともな旅番組でこれから行くクラクフやザコパネの様子も参考になるものが多く、良かったです。

あえて負の遺産には触れず、音楽家らしい視点でポーランドを紹介している点に好感が持てました。

特にザコパネの木の文化は日本と相通じるものがあり、立派な木造建築にこれからの旅の楽しみも膨らみました。

出発まで2週間となり、不安ばかりが募る日々ですが、番組を見ていると楽しみも増してきました

できうる限りの準備を進めながら、私らしいポーランド旅になったらいいなと思っています