グダンスクから日帰りで行こうと思っている場所の一つがマルボルク城。
ドイツ騎士団の城として世界遺産にもなっている人気の観光地。


グダンスク本駅からは電車の本数も多く、個人でも行きやすい場所です。

現地の窓口でもチケットを購入できますが、窓口に並ぶ時間がもったいないので、事前にネットでチケットを購入しました。

実はマルボルクはポーランド国鉄最速のEIPも停車する駅。
当日の窓口で購入すれば結構な値段になりますが、事前購入だと29zl。
窓口で普通電車のチケットは17zlなので、12zl(380円)ほどしか変わりません。
グダンスク本駅からは29分で到着。

よほど長期間の旅でない限り、ほぼ予定は決まっていると思いますので、事前購入が安くて便利でお勧めです

もちろん座席指定もできますので、たとえ30分といえども快適に移動できるのではないかと思います。

ただ本数は限られますので、ポーランド国鉄のホームページで時刻表を確認して予定を立てた方が良さそうです。
IMG_0008
IMG_0004


追記
マルボルク城の入場チケットもHPより購入しました。
英語のオーディオガイド付きで45zl。
朝イチ行くので当日でも十分間に合いそうでしたが、9月初めはハイシーズンなので念のため

このお城の構造は非常に複雑でガイドツアーかオーディオガイドでないとわかりずらいとの情報を得ていたたので、オーディオガイド付きにしました。

たとえ英語が不得手であってもただ行ったというだけでなく、お城の歴史や構造を知るためにこういったものを活用するのも一つの方法だと思います。

英語も慣れなので、わからないながらも聞いているとだんだん聞き取りに慣れてくるので、利用してみる価値はあると思います。