ポズナンからヴロツワフの移動については、所要時間はバスも電車も変わりませんが、ポズナンを観光して次の街に行くちょうどいい時間帯が電車だったため、ポーランド国鉄のホームページよりチケットを予約しました。


最新鋭のEIPは通っていないため、普通のICになります。
一応ICまではエアコンもきいた許容範囲の電車ということなので、何事もなく運行してもらえることを願っています


今回は1か月前の発売直後ということで、チケットの代金も最安値で購入できました。(37.90zl  1200円)
ちなみにバスは25.99zlだったので若干安いですが、早割だとそれほど料金は変わりません。

EIPであれば1等車には軽食が付くそうで、そちらは試してみたかったのですが、ICの場合はそうしたサービスもないらしいので、おとなしく2等車にしました。



ポーランド国鉄のホームページは英語に変換できるので、さほど難しくなくチケットは購入できると思います。

ヨーロッパの鉄道窓口はポーランドに限らずどこも混んで待つことが多いし、しかも当日乗車券はかなり高くなるので、やはりネットで事前に購入したほうが楽だし、お得だと思います。
IMG_0001

チケットはもちろんポーランド語なので、わかりづらいですが、「Wagon」は車両のことですが、座席ナンバーは「Nr」に表示されているものかと?(間違っていたらごめんなさい

座席はコンパートメントではなく、普通の座席タイプを選んだ方がいいと思います。