夏真っ盛り、猛暑のサイタマです


ポーランド縦断ひとり旅も出発まで1か月となってしまい、そろそろ本腰を入れて下調べやチケットの予約をしなければと思っています。



アウシュヴィッツはこの旅の大きな目的でもありますが、ガイド付きツアーにするのか自力で行くのか色々迷い悩みました。

9月は10:00~16:00まではガイド付きツアーでないと入場できないため、フリープランの場合は早朝出発し、ガイドツアーが始まる前の時間に行くか、夕方遅くに行くかのどちらかになります。

もちろん施設の詳細な説明などガイド付きツアーの方がいいとは思いますが、日本語ツアーはあまりに高く、正直それだけの価値があるのか悩みました。

思いも海外での経験なども違う人たちを一纏めにする日本語の現地ツアーで、今まで良かったと思えるものがなかったということもあります。(コスパに見合うもの)

そんな時get your guideで見つけたセルフガイドツアー。
オンシーズンにはクラクフからアウシュヴィッツまでのバスもかなりな混雑ということも耳にしていたので、とりあえず、クラクフからアウシュヴィッツ、ビルケナウへの移動手段が確保され、なおかつ詳細なガイドブックも付き2716円という安さにひかれて...
移動時間も含めて7時間のツアーです。

日本人の口コミもありそちらもかなり良かったです。

アンネの家に始まり、アウシュヴィッツに関する映画もかなり見て、そして日本人ガイド中谷氏の本も購入した私の選択です。

アウシュヴィッツに関しては一刻も早い方がいいということで、すでに予約は入れています。


もう一つ早めに予約を入れておく必要があるものにシンドラーの工場見学があります。
あまり日本では知られていませんが、欧米では大変な人気でオンシーズンは1か月前には予約を入れないと希望した日時が取れないことがあるそうです。

ブダペストの国会議事堂の失敗もあるので、こちらもget your guideで予約しました。
シンドラーの工場のホームページでも予約できますが、いったんチケットをインフォメーションセンターで交換しなければなりませんが、get your guideではプリントアウトしたチケットをそのまま持って行けばいいので、便利です。

ということで、急ぐ予約は確定したので、あとはゆっくり検討してみようと思っています