予想より遅く降り出した大雨。
これからさらに雨風強まりそうで、大きな被害がないといいですね。


先日シベニクからトロギールまでのバスの予約をした際、トロギールからスプリットまでのバスも色々調べてみたのですが、この区間のバスの予約は難しいようです。

長距離バスの場合、日本ではありえないほどの長距離(10時間とか)を走るので、やはりどんどんと遅れが生じ到着時刻が読めないからだと思います。

さらにその区間は予約でいっぱいということも多々あるので、トロギールからスプリットまでの短い区間では、よほどのオフシーズンでもない限り長距離バスに乗るのは難しいのだと思います。
(その辺の事情をガイドブックは記載していないので、長距離バスも簡単に乗れるような勘違いをさせてしまうだろうと思います)

1時間に3本の路線バスが出ているのでそれに乗れば問題はないのですが、いろいろな方の情報によると近距離のバス停が旧市街から離れていること、そして満席で座れなかったといったことがあったそうです。


他に移動手段はないのか調べてみたところ、Bura Lineというボートクルーズが出てることを発見。
ただこれは5/6~11/3(2019年)までの運航で、ドゥブロヴニクから出ているような大きなフェリーや高速船ではないため、ちょっとの悪天候で欠航になることがあるようです。

夏場は晴れの日が続くので比較的欠航は少ないようですが...

料金は34クーナで、このお値段でアドリア海のクルーズが楽しめるならお手軽で楽しそう
事前の予約の必要はなくチオヴォ島の船着き場近くでチケットを購入すればいいようです。
スプリットまでは1時間。


ボートは先着順に乗り込むのでちょっと早めに並んでいた方がいいかもしれませんね。


トロギールのツーリストインフォメーションのホームページから拝借した地図と6月までのクルーズのスケージュールを載せておきます。
IMG_0003
IMG_0005