スロヴェニアのブレッド湖からヴィントガル渓谷までのシャトルバスの詳細な情報がなく困っていましたが、ブレッド湖のインフォメーションのホームページで今年度のタイムスケジュールが見つかったので、皆さんにお伝えしようと思います。


ヴィントガル渓谷はブレッド湖を個人で旅される方の間で評判のいいスポットです。

大半のツーリストはブレッド湖からレンタサイクルで行かれる方が多いようですが、6/15~9/15までは1€でシャトルバスが出ているので、そちらが大変便利です。(曜日に関係なく毎日運行)

本数も2時間に1本くらいあり、近隣のホテルや電車の駅にも停車するのでこの時期であれば利用価値の高いバスだと思います。


しかもヴィントガル渓谷からブレッド湖に戻るときに必ずブレッド城に停車するので、急な坂を上らずとも城の入り口に着くので楽ですね。

GREEN LINEとBLUE LINEの2コースありますが、どちらもヴィントガル渓谷に停車します。
ただブレッド湖(BLED INFOCENTER)が始発でもヴィントガル渓谷(VINTGAR SOTESKA)が終点でもないので、そちらは注意して周りの方にも確認するなどした方がいいと思います。


日本のように寒い時期にハイキングをする習慣はないので、夏のシーズンだけというのは仕方ないですね。

ちなみにちょっと前までヴィントガル渓谷へ入るのは大人4€だったと思うのですが、今年は何と9€に値上がりしていました
こちらも年々人気が上がり強気の入場料でも観光客は押し寄せるのでしょうね。

ということで、この夏のシャトルバスのタイムスケジュール参考にしてくださいね。
IMG_0005
IMG_0002