日に日に新緑の緑が濃くなっていますね。


高遠のお花見の続きです。

高遠城址公園を後にした私たちは六道の堤へ向かいます。
こちらはほとんど情報がなく、地元の方だけが訪れる穴場のお花見場所でした。

ローカルなまったりした雰囲気でコヒガンザクラと南アルプス、中央アルプスを楽しむことができ、今回訪れた場所では一番のお気に入りとなりました


観光地ではないので、堤の下の農道に迷惑にならないよう駐車します。
IMG_0501

堤に沿って一周します。
中洲の松もいい感じ。
IMG_0505
IMG_0408
IMG_0409
IMG_0414
IMG_0420
IMG_0424
IMG_0438
IMG_0447
IMG_0450

近くの保育園の子らもお花見。
IMG_0461

ここは周りが畑で遮るものがないので、山の稜線が良く見えます。
仙丈ケ岳をアップで。
IMG_0468
IMG_0469

IMG_0471
IMG_0488


ここから伊那の街の中心部へ向かい、春日公園へ。
こちらもソメイヨシノの満開宣言が出たばかり。

伊那文化会館の隣でそちらを目印に来るとわかりやすいです。
駐車場も無料です。

途中のコンビニでサンドイッチを購入し、この絶景でランチタイム。
高遠もそうですが、ここも春日城址公園なので、丘の上にあり見晴抜群。
IMG_0531
IMG_0525
IMG_0539

甲斐駒ヶ岳をアップで。
IMG_0537
そして再び仙丈ケ岳。
IMG_0533

こちらもちらほらツアーの方を見かけましたが、大半は地元の方で、ようやく訪れた春を満喫していましたよ
IMG_0543

一番奥まで行ってしまったので、ぶらぶら桜を眺めながら戻ります。
IMG_0548
本丸橋を渡ります。
IMG_0551
IMG_0554
IMG_0566
IMG_0594

別な場所からの仙丈ケ岳。
IMG_0582

IMG_0590
IMG_0602

枝垂れ桜も種類によって咲き具合がかなり変わってきますが、この木はほぼ満開。
IMG_0611
文化会館前の広場は様々桜が植えられ、華やかな雰囲気。
IMG_0625


もちろん高遠城址公園は素晴らしいお花の名所ですが、人混みが苦手な私はこうしたローカルな場所のほうが寛げます
どちらも信州の春を楽しめるお花見スポットですね。


この後おまけで杖突峠の絶景と諏訪大社前宮へ立ち寄ります。
そちらは次回に。