昨日は春のぽかぽか陽気。

無料のバスツアーで甲斐路へ行ってきました。


当初予定していた甚六桜はまだ開花していないとのことで、ハーブ庭園と武田信玄の菩提寺「恵林寺」へ。
どちらも素晴らしく、無料のバスツアーにしてはたっぷり楽しむことができました


恵林寺は見所満載でしたので別に報告させていただくとして、ハーブ庭園と一宮桃源郷の様子をお伝えしようと思います。


2019年3月28日(木)  15721歩

地元を7:10に出発。
渋滞もなく順調に山梨へ。

わさび漬けセンターに立ち寄った後、ハーブ庭園へ。
まだこの時期ハーブなんて咲いていないんじゃない?と思っていましたが、意外にもクリスマスローズや菜の花、チューリップなど春の花が楽しめ、庭好きの私にとってはお気に入りの場所になりました。

入り口奥に咲いているのは山桜でしょうか?
ほぼ満開でソメイヨシノより楚々とした咲きぶりがハーブ庭園らしく素敵。
IMG_0002

まずは温室へ。
係りの方の案内で一周。
ランの花が鮮やかです。
IMG_0008
IMG_0011
寒さに弱いポインセチアも温室なので長持ちしていますね。
IMG_0016
鉢植えをうまく活用しながら見せ場を作っています。
IMG_0018
IMG_0020
IMG_0097
IMG_0024
珍しいトケイソウ。
IMG_0102

この後お庭を眺めながら館内へ移動。
IMG_0037

フリータイムにもう一度園内を回ります。
奥はまだ開花していませんが、手前のチューリップはほぼ満開。
IMG_0029
IMG_0064
ピンクのモクレン。
IMG_0067
そして菜の花畑。
遠景に山々が見えるのが山梨らしいです。
IMG_0069
クリスマスローズも今が見ごろ。
IMG_0073
奥に見えるのが温室。
IMG_0084
フキの花が咲いています。
IMG_0033

記念写真スポット。
IMG_0043
IMG_0044

こちらにも満開の山桜。
IMG_0046
IMG_0053
IMG_0059
IMG_0092
IMG_0026

一周してきました。
山梨らしいパワーストーン。
IMG_0040
池にはアヒルも。
IMG_0089
出口にあったミツバツツジ。
IMG_0108


そのあと昼食を挟んで恵林寺を散策。
そして一宮桃源郷へ。
桃の開花が遅れているため、一面の桃と菜の花のコラボは楽しめませんでしたが、それでも早咲きの桃と見ごろの菜の花畑を楽しむことができました。
IMG_0311
IMG_0314
IMG_0316
IMG_0326
IMG_0335

こちらはアンズの花。
IMG_0344
ミツバツツジ。
IMG_0348
ハナモモ。
IMG_0350
IMG_0353

奥にも散策路が広がっていました。
IMG_0357
IMG_0359
IMG_0365

満開になった桃の花はさぞかし艶やかで見事でしょうね。
見ごろは4月の2週目らしいです

すべての花の条件が揃うのは自然を相手にしている以上難しいですが、それでも春のお花とたくさん出会えた幸せな一日でした


次回は恵林寺の夢窓国師のお庭も含めて素晴らしいお寺を報告させていただきますね。