今晩から雪の予報ですが、すでにサイタマはどんよりした空でしんしんと冷えています

昨年の予定ではフェリーターミナルに近いホテルを予約していたので旧市街の往復など考えてもドブロヴニクカードはマストアイテムでしたが、今年は旧市街にホテルを取ったこともあり、どの程度お得なのか再度検証してみることにしました。


今回の旅では夕方遅くに到着し、翌日はコトルへ行くつもりなので、実質3日目の半日だけですが、もちろん城壁は行きますし、それ以外にも旧総督邸、フランシスコ会修道院も行くつもり。

2019年のドブロヴニクカードの価格は出ていませんが、2018年は1日券で190クーナ。
城壁は150クーナ、旧総督邸は100クーナ、フランシスコ会修道院が30クーナ、さらに旧市街からフェリーターミナルまでのバス代が15クーナと考えると、やはりお得ですね。
(それ以外にも行けば行くほどお得になります)

そして現地に行かれた方の情報で、ツーリストインフォメーションだけでなく、その辺のキヨスクでも購入できるようです。(ただしクーナの現金のみ)
事前に予約をすれば10%offですが、ツーリストインフォメーションはオープンの時間に制限があるので、今回は事前予約せず、いつでも購入できる方を選択するつもり。

旧市街のホテルに泊まるメリットを生かして、早朝から路地歩きを楽しもうと思っています