関東ではカラカラのお天気、そして日本海側は大雪と、当分典型的な冬型のお天気が続きそうですね


クロアチア・スロヴェニアの旅では日本で購入したSIMカードを使う予定ですが、ポーランド一国の旅では現地でSIMカードを購入することにしました。
ポーランドで購入したSIMカードを他国で使用するには、ユーロバージョンでなければならず値段も高いうえに使い勝手ももう一つのようです。

ただポーランド一国であれば2週間、2GBのプリペイドSIMカードで200円ほどとあり得ないくらいの安さです。

ただ空港には売店しかなく、本人登録の手続きなどができないお店が大半なので、街中の携帯電話のショップへ行くのがいいようです。

グダンスク本駅の近くにも何軒か携帯電話のお店があり、ショッピングモールにもショップが入っているようです。

ポーランドの通信事業者としては「T-mobile」「play」「plus」「orange」の4社があるようですが、値段、機能など大差はないようなので、宿泊しているホテルの一番近いお店を選ぶつもりです。
ありがたいことにどこも9時オープンなので、それほど観光に影響せずに購入できそうです。

今までも海外のお店で購入しているのと同じ流れだと思うので、頑張ってトライしてみようと思います。
日本で購入するThreeだとイギリス以外ではほとんど3Gの速さしかないようですが、ポーランド国内のSIMカードであれば、それほどの安さでもほぼ4Gでつながるらしいです。

安くて性能が上であれば、それに越したことはないですよね
また使ってみての感想は帰国後にお伝えしますね。