4日目
道後温泉 14:09~大街道 14:20
セキ美術館を堪能した私たちは、ハイカラ通りにある「道後の町屋」でランチをすることに。
ここは大正時代の町屋をリノベートしたカフェ。
IMG_0046
IMG_0049
シフォンケーキとカフェオレ。
そしてフランスパンにチーズとトマトを挟んだサンドイッチのランチセット。
パン工房だけあり、フランスパンが香ばしく美味しかったです。
IMG_0050
IMG_0053
手前はこんな感じでレトロな雰囲気が素敵。
IMG_0051
中庭のある通路。
IMG_0054
奥の部屋はソファがあり、ゆったりした雰囲気。
さすがにお昼前は満席。
その入口の飾り棚もレトロな置物がおしゃれ。
IMG_0056
IMG_0058

「松山市立子規記念博物館」へ。
入館料は400円。
松山出身の俳人、正岡子規の生涯を展示してあります。
俳人として大成してからの生涯しか知りませんでしたが、若かりし頃はジャーナリストを目指し、野球に夢中だったなんて、親近感を覚えます。
IMG_0091
IMG_0092
IMG_0002 (2)
一階には書店もあり、俳句関係の書籍がたくさん置いてありました。
IMG_0093

中は撮影禁止ですが、子規と漱石が暮らした「愚陀佛庵」だけは撮影OKです。
子規と漱石という文豪が松山で一緒に生活していたなんて...
子規は元々小説家をめざしていたそうなので、お互い通じ合うものがあったのでしょうね。
IMG_0095
IMG_0096

お天気がいいので、隣の道後公園へ寄ってみました。
桜の名所と言うことなので、春に訪れたら大分雰囲気が違うかもしれません。
ひっそりした公園にアオサギが一羽池にたたずんでいます。
IMG_0100
IMG_0103
IMG_0106


ホテルに預けていた荷物を取って道後温泉駅へ。
DSCN9277
駅前に展示してある蒸気機関車。
私たちはこれに乗ります。
IMG_0111
IMG_0109
松山らしい伊予鉄道の車両。
IMG_0117

いよいよ坊っちゃん列車がホームに入ってきます。
IMG_0119
IMG_0121
IMG_0124
イケメンの学生服姿の車掌さん。
IMG_0127
IMG_0128

整理番号順に乗車なので、私は一番目に乗りこみます。
車掌さんが車内で坊っちゃん列車や沿線の名所を案内してくれます。
IMG_0006
私たちは大街道で下車。
IMG_0132

大街道で降りてさらに坊っちゃん列車をパチリ。
車掌さんも手を振ってくれました。
IMG_0136
IMG_0138
IMG_0140

この後、友は高速バスに乗り、帰路につきます。
私はまだフライトまで時間があるので、松山城の二の丸史跡庭園を目指しました。
そちらは次回にお伝えしますね。