昨日AXNミステリーでBBCの「ミニチュア作家」が放映されました。

全3話と短いドラマの中に、17世紀のアムステルダムの街の雰囲気、運河に面した裕福な商人の家の様子など、細かな調度品に至るまで見事に再現され、まるでフェルメールの絵からそのまま抜け出たような素晴らしい映像の作品でした。

ミステリーと言うジャンルでくくれるドラマというよりは、様々な事件を通して無垢な少女が一人の自立した女性と生きていく成長の物語と言ってもいいかもしれません。

フェルメールの絵画そのままのドレスや小物などうまく再現され、描かれた人物がそのままドラマに出てきているようで、ついこの間フェルメール展を見たばかりの私はとても身近に感じられ、おもしろかったです。


元々この作品はジェシー・バートンという作家の小説が基になったようですが、日本語の翻訳も出ているようなので、久々に原作を読んでみようかなと思わせるほどのドラマの出来栄え。

BBCお得意の美しい映像、光と影がうまく表現されています。


どちらかと言うとミステリー好きというより、英国のドラマが好きな方にはぜひお勧めしたい作品です。
もし再放送の機会がありましたら、ぜひ見てくださいね