このところサイタマでは雷とゲリラ豪雨に悩まされています。

天気予報のサイトは色々あるのですが、気象庁や気象協会のデータに基づいているため似たりよったり。
特に天気が急変する昨今、1時間ごとの詳細な情報があると便利ですよね。

最近台風情報も気象庁より米軍の進路予想図の方が当たると話題になったりしていますが、これだけ発展している国なのに、なぜか日本の気象情報は詳細な情報が出るのが遅く、あまり当たっていないことも...

もちろん直近の台風情報などは気象庁を当てにするしかないですが、こと予報に関しては海外の天気予報サイトの方が当たっていることが多いです。
元々温暖でそれほど劇的な天気の急変がなかった日本ですので、その程度の予報で間にあっていたからかもしれませんが。


長期の予報に関してはAccuWeatherを良く参考にしています。
何と90日分の予報まで出るので、絶対当たるはずはないでしょうと思っていましたが、多少天気の崩れる時期に関してのずれはあっても、概ね信頼できる予報なので、海外へ行く時の持っていく服装の参考にしています。


2,3日程度の予報であればweawowを良く参考にしています。
こちらは最近知ったのですが、日本人が開発した天気アプリのようですね。
全く広告が入らず無料なのも気に入っている理由の一つです。

ともかくデーターが詳細で現在の雨雲レーダーから1週間後の雨雲までチェックできます。
Yahoo!の雨雲レーダーより時間も長く、風の動きなども併せて確認できるので便利。

先日北海道へ行った時も他の天気予報では朝の雨が午後まで残る予報になっていましたが、このサイトだけは晴れマークになっていて、ドンピシャでした。

とりあえず自然相手に出かける時はいくつか比較しながら確認しつつ、できることなら青空の観光を楽しみたいですね