1日目
八丁の湯のカフェでランチをいただき、いよいよログハウスへ。
フロントから本館の和室を通り、ログハウスの棟へ。
IMG_0003
DSCN7805
DSCN7808
和室にはトイレ、洗面所がないため、共用スペースになる。
トイレの近い年寄りには部屋にトイレがないのはちょっと辛い。
洗面所は明るくきれい。
DSCN7810
ログハウスにつながる廊下の一角にはこんなスペースもあり寛げそう。
日本では自分の部屋にこもりっきりだが、海外へ行くとこういうスペースで初対面の人とも一緒に飲んだりしている姿をよく見かける。
DSCN7813
この廊下をまっすぐ進む。
DSCN7814
階段を上がるとログハウスの棟へ。
DSCN7816


ロフト付きのログハウスは角部屋。
2間続きの和室の入り口側の部屋。

小さなテレビが1台。
此処まで来てテレビを見ることはないが、今回は台風のニュースが気になり結構活躍した。
ちなみにカナダのモレインレイクのロッジは5つ星だが、テレビも冷蔵庫もない。
あくまで自然の中で過ごすことがモットーだから。
DSCN7818
入口のドア方向。
DSCN7833
お茶菓子。(誰かがつまんで数が合いません)
DSCN7966

奥の和室には浴衣やシーツなど置いてある。
DSCN7820
木の扉の奥は押し入れで布団が置いてある。
DSCN7832

ロフトに上がる梯子。
DSCN7826
梯子は結構急なのでちょっと怖いかも?
いびきがうるさいと婿はここに隔離されて寝ることに
DSCN7834
ロフトから下の部屋を眺める。
DSCN7836

トイレと洗面台。
歯磨き粉がないので持参する必要がある。
我が家はささやかに地球温暖化防止にMy歯ブラシセットを持参している。
(使い捨ての歯ブラシはプラスチックストローどころではなく、大きな問題だと思っています)
DSCN7841

角部屋なので、ベランダも広々。
瑞々しい緑の林と小さな川が見える。
DSCN7822
DSCN7823
DSCN7825

廊下から眺めた私たちの部屋。
DSCN8012

夕食後はこの部屋でUNO大会を...
普段はゲームに夢中の子も昔ながらの家族で楽しめるカード遊びにはまります

3世代の旅のこだわりはこの続きの間なので、孫も梯子を上ったり下りたりと冒険気分を味わい、この部屋を選んで正解。
和室とは1000円くらいしか変わらないので、部屋の設備、そして眺めなど考えるとかなり満足度は違うと思うので、ログハウスお勧めです


この宿名物の滝見の湯。
通常は混浴で女性はバスタオルを巻けば入れるが...
夜21時から22時は女性貸し切りとなり、ライトアップされた滝がきれいだった。
DSCN7799
DSCN7800
手前の露天風呂は廊下から丸見えなので、女性はバスタオルを巻いても日中は勇気がいりますね。
DSCN7801

男性用内風呂入口。
DSCN7807
女性用露天風呂。
洗い場がなかったので、内湯へ移動。
翌朝入るが、こちらからも滝は見ることができた。
DSCN7970
脱衣室。
女性用、男性用共に脱水機があり、巻いて使用したバスタオルの脱水ができるので便利。
DSCN7972
女性用内湯。
シャワーが一つしかないため、混雑時は大変そう。
DSCN7973


雨は上がりませんが、カッパを着てゴザ池の滝まで出かけます。
そちらの様子は次回にお伝えしますね。