相変わらず全国的に猛暑ですね。


夏休み真っ最中の孫と3世代で天然のクーラーを求めて奥鬼怒温泉の「八丁の湯」へ来週出かけることに。

孫と出かけるのも後2,3年。
リゾート施設は大人になってからでも行けるけれど、小さい時に自然に親しむ機会がなければ自然の怖さや素晴らしさを知る機会も少なくなると思っているので、あえて不便な場所を選んでみました。

私自身もお隣の加仁湯に小学生の時何回か泊まったことがあり、今年亡くなった父との懐かしい思い出の場所です。
当時は文字通り電気も通っておらず、ランプに照らされた渓流沿いの露天風呂で泳いだ記憶が...



宿自体は6月中旬に予約を入れました。

奥鬼怒温泉郷の4つある温泉の中で一番女夫渕駐車場に近く、最近ではログハウスが人気の八丁の湯。
その中でも1部屋しかないロフト付きの部屋は一応大人5人以上で申込となっていましたが、今回大人4人、小学生1人の申し込みでOKでした。

ログハウスには畳敷き、洋室ツイン、そしてこのロフト付きと3タイプあり、ロフト付きは畳敷きの続きの2間で3世代の家族旅行にはぴったりではないかと。
もちろん自然の中の宿なので、リゾートホテルのような快適性はありませんが、あえて不便を楽しむのも家族旅行の楽しさですね。


女夫渕駐車場から送迎のバスもありますが、それほどきついハイキングコースではないので、のんびり川遊びを楽しみながら徒歩で宿へ向かうつもり。(台風で無理そう
広い露天風呂では、かつての私のように泳いでみたり(他の方がいなかったら)、もし晴天なら満天の星空をテラスから眺められるでしょう。(これも無理そう

約1名強烈な雨男がいるのですが、今回は台風を連れてきそうです

予約は変更できないので、できる範囲で自然を楽しもうと思います。
できることなら台風の進路が変更になることを願って...