1日目
博物館網走監獄から網走市中心部にある「だるまや」というラーメン屋さんに向かう。
お店の駐車場はいっぱいだったので、市民会館の駐車場へ。
ちょうど12時を回ったところで一斉に満席となり20分ほど待つ。
観光客もちらほらいるが、大半は地元の方のようだ。
DSCN7498

名物と言われるドロラーメンを注文。
一見こってり系に見えるが、意外にさっぱりしていて何よりチャーシューがおいしかった
DSCN7500
30分無料の駐車券はもらえたが、結局追加の30分100円の駐車代金は支払うことに。


市内を抜けると人生初オホーツク海を眺めながらのドライブとなる。
ほとんど信号のない道を走るとアメリカの国立公園のドライブを思い出す。
ところどころビューポイントには路肩に駐車スペースもあり、車を停めて景色を眺められる。
IMG_0159
冬は流氷を見ながらのドライブになるのかもしれないが、夏の知床連山の見える景色もなかなか素敵。
IMG_0162
IMG_0164
IMG_0171
IMG_0176


さらにオホーツク海沿いを走り、小清水原生花園へ。
IMG_0199
駐車場から見る知床連山。
ちなみにこの下向きの矢印は冬期路肩の境目の印だそう。
IMG_0203
インフォメーションセンター。
IMG_0207

園地入口。
IMG_0209
踏切を渡ると原生花園駅。
IMG_0210
IMG_0212
IMG_0292

エゾキスゲ。
IMG_0216

天覧ヶ丘展望台。
花園越しにオホーツク海、そして知床連山が見える。
IMG_0231
IMG_0227
IMG_0236
IMG_0237

散策路沿いに歩くとかわいいお花がたくさん咲いている。
IMG_0240
IMG_0243
IMG_0247
IMG_0250
IMG_0259
IMG_0262

今日は波の穏やかな海岸。
IMG_0255
こんな感じで散策路は続いている。
IMG_0264
鳴り砂で有名な海岸へも下りられる。
IMG_0266
IMG_0267

さらに散策。
この辺りは原生花園を代表する花々が咲いている。
ハマヒルガオ。
IMG_0270
ハマナス。
IMG_0272
エゾスカシユリ。
IMG_0274

一周して駅に戻ってきた。
IMG_0284
駅の中には苺のカフェがあり、私はストロベリージュースをいただく。
IMG_0286
IMG_0287


道を隔てた涛沸湖には木道が作られ、馬が放牧されている。
IMG_0294
IMG_0302
IMG_0309
IMG_0318

木道沿いにヒオウギアヤメが咲いていた。
IMG_0300


ここから知床目指してさらに走る。
IMG_0319
白いジャガイモの花が咲く畑と牧場。
IMG_0329
こちらは麦畑の奥に羅臼岳。
IMG_0332
ウトロまでこのような美しい海岸線に沿って走る快適な道だった。
IMG_0353


このあと知床エリアを観光します。
そちらは次回にお伝えしますね