関東地方では梅雨寒でひんやりした空気に包まれています。


バタバタと決めた道東の旅。
国内なので、海外ほどには厳密に予定をたてませんが、とりあえず行きたいところをピックアップしてざっくり計画を立ててみました。


1日目
羽田7:25~女満別9:10  (JAL565)
空港でレンタカーピックアップ
博物館網走監獄
小清水原生花園
天に続く道
オシンコシンの滝
オロンコ岩
ウトロ泊

2日目 
知床五湖木道  7:30
五湖一周ガイドツアー 8:30~12:40
知床自然センター フレペの滝
知床ゴジラ船 ルシャコース 15:30~17:45
ウトロ泊

3日目
知床峠
鯨の見える丘公園
ナラワラ
野付半島ネイチャーセンター
ミルクロード
開陽台
神の子池
裏摩周湖展望台
硫黄山
摩周泊

4日目
摩周湖第一展望台
摩周湖第三展望台
キンムトー
屈斜路湖
美幌峠
津別峠展望台
双湖台
オンネトー
釧路泊

5日目
丹頂鶴自然公園
湿原展望台
コッタロ展望台
サルボ展望台
サルルン展望台
細岡展望台
釧路空港レンタカー返却
釧路20:15~羽田21:55 (JAL544)


北海道への旅では、それぞれにグルメや温泉などこだわりを持って旅される方は多いですが、せっかくの豊かな自然も慌ただしく移動に追われるだけになってしまうと味わうこともできません。

今回は特に野生動物や野鳥、花の出会いを重点に置きましたが、かといってもう若くないので車中泊や民宿の旅は辛いので、朝食なしも選択できるプチホテルを中心に宿泊先を選び、一番美しい早朝の時間帯に豊かな自然を味わえるように計画してみました。

普通に食事をとり、みんなが出かける時間帯では、人ごみだけで感動は薄いのでは。
(元々朝食はスムージーだけなので)


と言うことで、次回は予約したホテルを紹介しますね