クロアチアの旅行を中止し今年はオットとの海外旅行は無くなってしまったが、父の葬儀も済み、落ちついた所で、一度行きたいと思っていた道東の旅の計画を立ててみた。

9月には友とのウィーン・ブタペストの旅を控えており、国内であれば十分に間にあうと考えたからだ。

北海道には何度か行ったことがあるが、なかなか道東まで足を延ばすことができず、世界遺産となった知床にも行かずじまいだった。
どうせならベストシーズンの初夏に訪れ、自分の足で歩き、自然を満喫したいと。

未だ先のことでわからないが、長期の天気予報を見る限り梅雨のない北海道とはいえ7月の2週目になると天気は安定してきそう。
夏休み前の期間を狙うことに。

もっと早くから計画できればANAのマイレージを使うこともできたのだが、さすがに1カ月を切っての予約はできず、通常の航空券の購入となった。

海外同様国内線も予約サイトの方がかなり安いように見えるが、実際は安い日にち、時間帯でつっているだけなので、各航空会社のホームページで購入するのと全く料金的には変わらない。

女満別in、釧路outで考えると、JAL、エアドゥ、ANAの3社があるが、エアドゥとANAは共同運航なので、同じ機体となる。(エアドゥのサイトで購入した方が安い)

エアドゥはお昼過ぎ到着の便しかなく、できるだけ時間を有効に使うためJALの朝便を予約することに。
最安値は特便割引21タイプと言うもので、羽田から女満別までで21690円。

海外のように周遊チケットを選択できないので、区間が違う場合は片道航空券となる。

釧路から羽田はエアドゥもJALも夜便があるが、JALの最終便は先得割引で16790円とエアドゥより安かったので、そちらを選択することに。

すぐに座席指定もホームページ上ででき、窓側の前方の座席を確保できた。


チケットも「タッチ&ゴー」でそのままJALカードをかざすだけで搭乗できる。


ということで、航空券はかなり高くついてしまいましたが、とりあえず確保でき、また旅の始まりです