今週こそ関東地方も梅雨入りとの予報も出ていて、梅雨入り前の初夏の花を見に向島百花園へ出かけて来ました。


今回は東武スカイツリー線の東向島で下車し、そこから歩いて向かうことに。
駅からの案内板もあり、わかりやすく歩きやすい道でした。
駅前には東武博物館もあります。
IMG_0001
明治通りを渡り少し歩くとこちらの看板が見えて来ます。
IMG_0002

入園料は一般150円、シニア70円です。
IMG_0005
江戸のたたずまいの残る素敵なお庭の始まりです。
IMG_0007
IMG_0010
朝イチは玉砂利がきれいに掃き清められ、そちらも風情があります。
IMG_0011

案内板には今見ごろのお花も表示されていました。
IMG_0014
それほど広い敷地ではないので、のんびりお散歩を楽しむにはほど良い広さです。
ただ、花自体が地味な花なので、山野草などが好きでない方は、ただの雑草にしか見えないかもしれません。
そういう意味ではちょっとマニアックな庭園かも...

私はこんなところにこんな花が咲いていると結構わくわくして回りました
IMG_0015

たくさんの句碑や趣きある東屋など、花以外にも見どころたっぷり。
IMG_0025


紫陽花もあちらこちらに咲いていました。
特にガクアジサイの種類が多く、きれいでしたよ
IMG_0030
IMG_0037
IMG_0092
IMG_0101
IMG_0114
IMG_0165
IMG_0168
IMG_0173


それ以外に咲いていた花たちを紹介。
IMG_0045
IMG_0049
IMG_0055
IMG_0059
IMG_0061
IMG_0064
IMG_0069
IMG_0073
IMG_0144
IMG_0152
IMG_0154
IMG_0176
IMG_0178


途中にはスカイツリーを望める場所もあります。
IMG_0072
IMG_0094

竹林の小道。
IMG_0106


そしてちょうど見ごろの花菖蒲。
IMG_0120
IMG_0122
IMG_0133

合歓の木の花も。
IMG_0145
我が家より立派な百合。
IMG_0150
かわいらしい枇杷の実。
IMG_0158

萩のトンネル。
秋は見事でしょうね。
IMG_0161

のんびり回って1時間。
出口に出ました。
IMG_0184

花菖蒲は咲く時期が短いのでなかなかタイミングが難しいかもしれませんが、今週いっぱいは持ちそうな感じです。