クロアチアのバスは現地に着いてからでも購入できるようですが、カード不可の窓口も多いとのことで、すでに予定が決まっているものについては、ホームページから購入してしまった方が楽です。


今回は「get by bus」のホームページより購入しました。
出発地、目的地を入力し、乗車日を選択すると乗車するバスの一覧が出て来ます。
プリトヴィツェ湖群国立公園は「Plitvica Lakes」を選択。

注意が必要なのは同じ時間帯で2本出ている場合。
バスのマークをクリックすると元々の出発地と最終の到着地が出て来ます。
長距離であればあるほど遅れが出てくるのは当然で、なるべくスプリット始発のバスを選ぶと時間通りに出発できるのではないかと思います。
バスごとに座席は確保しているので、バス番号が違うと遅れてきたバスに乗ることになってしまいます。

また時計マークをクリックすると運行日が出て来ます。


ということで下調べした所でチケット購入のページに飛ぶことができます。
二人分の場合、一人目の名前の後、二人目の名前を追加します。
あとは住所を記入し、決済となります。

ホームページ上でそのままチケットの印刷ができます。

通常は片道切符ですが、往復を選択することもできます。
ただプリトヴィツェからザグレブまでは、本数もあり、なまじ予約しているとそのバスが来るまで待たなければならないので、今回は片道切符を購入し、帰りはバスの中で購入することにしようと思います。(トップシーズンではないため)


ちなみにチケット代金は一人片道140Kn。
時間帯によってバスの運賃が変わるので、そちらも要注意です。
このところバス代も含め、クロアチアの物価上昇はかなりなものですね
IMG_0002 (2)